忍者ブログ
日常の些末なトホホ話、仕事話、趣味話などを書き綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は顧客と以前から約束していて
とある企画の遂行の後、企画が国際系だったので
エスニック料理を振る舞うことになっていました。

出張と出張の狭間で非常に時間がタイトなのに
出張が決まる前に約束してしまったので
やっぱりずらして…とも言えず。

前の日の晩から下準備。今回も結構手抜きだけど(笑)。
それでも好評でした。ふう〜、一仕事終わった〜。


次回のために、重複しないようにメニューをメモ(笑)。

・ワカモーレ
・中華風冷や奴
・生春巻き
・チリビーンズ
・インドカレー(チキンカレー&キーマカレー2種)、サフランライス&ナン
・タンドリーチキン
・杏仁豆腐

中国(一応)、メキシコ、インド料理のごちゃ混ぜ[emoji:v-356]。

以下、私的は覚え書き(笑)。
・杏仁パウダーがなくなっちゃったので買ってくること。
・ワカモーレは青唐辛子を入れなくてもOK。邪道だけど。からいもの苦手な人がいたら辛みナシで。
・ナンの生地は先に作っておくべし。
・生春巻きのライスペーパーを戻すお湯は、やっぱりブタのゆで汁より普通のぬるま湯が良い。
・やっぱりクミンはシードの方が香りが出る。
PR
さあ、夏本番ですよ!

夏限定の趣味、開始〜。ぱふぱふぱふ〜。

ってことで、花火を見に行きました。

田舎暮らしの楽しみ、花火。
東京だと花火より人の頭を見に行くような感じになりますが、
田舎はふつーに特等席に座って見られますからね(笑)。
東京にいたときは全然興味がなかった花火ですが、
特等席で見ちゃあねー。すごいですよ!すぐ目の前で上がっていくんですよ!
火薬の爆発の振動がめっちゃ体に伝わるんですよ!
これがはまらないでどうする(笑)

ってことで、夏はできる限り花火を見に行きます。

今回も目の前、たぶん30m程度先で打ち上げてました。
折りたたみチェアを持参して、座ってゆっくりゆったり鑑賞してきましたヨ。贅沢〜。
携帯で撮ったボケボケ動画ですが、皆様にもちょっとだけお裾分け〜♪



7号・8号・10号玉、連発!きれいでした〜。次回も楽しみです!
私は非常に凝り性です。
いえ、何かに凝るのではなくて、肩こりとかw。
もうガチガチの鉄板のような肩と背中をしています。
ひどいとめまいがして頭痛、吐き気が…。

某通販で以前から見かけていたこちら↓。イオンセル。

イオンセル

光っちゃって変に写っていますが、ご愛敬(笑)。
あまりに効く効く書かれているので、それなら一度試してみますか、と購入。
まあ、あれです。ピップエレキバンのイオン版。
っていうと怒られそうですが、形状はまさしくそうなんだもん。

で、届いたので早速首、肩、背中に貼ってみました。


んー。んー。よく分からない(爆)。

でも、何となくヒリヒリジワジワしていそうな気が…?
(それはシールにかぶれそうになっているだけなんじゃ?という疑問もw)

まあ、このまま、放置してみよう、と、そのまま寝る(オイ)


朝、起きてみて。

ん?心なしか、首が柔らかくなっているような…?



出かけるのに剥がして、数時間。

頭が痛い…。あれ?首が思い切り凝ってる?




帰宅後。もう一度貼る。

いつの間にか頭痛を感じなくなっている…?



背中にも貼る。

何となく背中も痛くない…?


剥がしてみる。

暫くすると痛み復活。背中ガチガチ。首コリコリ。頭痛ガンガン。



ってことで。

どうも、劇的に効く!って実感はないものの、
付けて少し経つと凝りを感じなくなっていたりするので、
もしかして効いているかも…?です。

ってか、そうなると剥がすのがコワイのですが(笑)。

もうしばらく使ってみようと思います〜。
毎日恒例の梅シロップ、4日目。
画像がボケボケになってしまいました(汗)↓

3日目


また前日よりエキスが増えましたね〜。
氷砂糖(左)もだいぶ溶けました。きび砂糖の方(右)は茶色の色が出始めています。↓

3日目アップ


そして恒例のシャカシャカタイム〜。
で、シャカシャカ後。↓

3日目撹拌後


やっぱり氷砂糖の方が分かり難いですが、さらに溶けました。
きび砂糖はまたドロドロに逆戻り。でもOKです。↓

3日目撹拌後アップ


明日から出張なので、4日ほど梅シロップの画像アップができなくなります。
来週頭の時点でどんな風になっているか、乞うご期待!
さて、梅仕事の続き。 梅シロップ(ジュース)3日目です↓。

2日目


氷砂糖の方(左)がわかりやすいですが、格段にシロップが増えましたね〜。
きび砂糖(右)の方も透き通ったシロップが上澄みであるのが分かりますか?

アップにしてみます〜↓。

2日目アップ


これをまたシャカシャカやります。こんな感じになりました。↓

2日目撹拌後


今度は氷砂糖の方(左)が分かり難いかもしれませんが、
シャカシャカ振ったことで氷砂糖にエキスがかかり、少し溶けました。
きび砂糖の方(右)は透き通った分が混ざってドロドロ状態ですw。

アップにするとこんな感じ↓

2日目撹拌後アップ


これからどんどんシロップの量が増えていきます。楽しみ〜[emoji:v-411]

そして10日ほど前に漬けた第一弾梅シロップが完成しました。
白砂糖と三温糖バージョンのヤツです。
いま煮沸消毒中。明日にでも画像アップします〜。
さて、梅仕事、梅仕事。ということで、2日目。
昨日漬けてから約24時間後。こんな状態です。↓

梅シロップ2日目


下の方がすこーし溶けました。アップ↓
梅シロップ2日目アップ1


ね?

で、これをビンごと思いっきりシャカシャカ振ります。
振った後はこんな感じ↓
梅シロップ2日目撹拌後


汚っ!て思った方〜。そ、それで大丈夫?と思った方〜。
全然大丈夫ですから〜。あと1〜2日で溶けますから〜。

一応シャカシャカ後もアップ↓
梅シロップ2日目撹拌後アップ


氷砂糖の方がべたつかなくてシャカシャカも楽です。
さて、明日を乞うご期待〜。

ちなみに先週漬けた白砂糖と三温糖1本は明日完成予定です!
楽しみ〜ルン[emoji:e-343]
20080623033617


忙しい忙しいと言いながら、梅仕事は順調に進行中です。
今日も梅シロップを2本漬けました。
ということで、今日は梅シロップ紹介〜。

梅シロップ、またの名を梅ジュース。
梅を砂糖で漬けて、エキスを抽出するものです。

レシピも作り方も至極簡単。
梅1キロ+砂糖750g〜1キロ。
レシピによっては酢や焼酎を発酵などの失敗対策で入れるようになっていたりしますが、
私はそれらは入れたくないので、純粋に梅と砂糖だけ。
それでも全然問題なく完成します。
ちょっとヤバそうになったら早めに対処すれば良いだけですから。

作り方は、まず梅を買ってきたらヘタを取って丁寧に洗い、
布巾等でしっかり水気を切って、24時間以上冷蔵庫で凍らせます。
凍らせることで、エキスが出やすくなるらしいです。

その後、ビンを丁寧に洗って消毒した後、
梅→砂糖→梅→砂糖…の順に入れていき、
一番上を砂糖で封をするようにして(どうせ溶けるので単なる気休め?)
中蓋&外蓋をして終了。
あとは10日間くらい、1日1回以上シャカシャカと振ってエキスを十分に出し
最後に保存容器に移し替え煮沸殺菌消毒をして完成〜。

砂糖の種類は何でもOKです。お好みで。
白砂糖→氷砂糖→三温糖→黒砂糖の順でコクが強くなります。
あっさりしたものがお好みなら氷砂糖くらいまで。
コクも望むなら黒砂糖→三温糖くらいまで。
ただし三温糖はちょうど中間で、あっさりコクくらいなのでw
コクを期待すると外れるかもしれません。

今回は氷砂糖(左)と黒砂糖の替わりに沖縄きび赤糖(右)にしてみました。
すでに今年これまでに白砂糖1本、三温糖2本作っている途中です。
あと2〜3本は漬けたいなあ。

ということで、今回漬けた梅シロップ、どんな感じで進行するか
時々画像をアップしていきたいと思います〜。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/12 羽乃]
[09/11 KYOKO]
[08/30 羽乃]
[08/29 いっちー]
[04/23 羽乃]
[04/20 芹]
[03/08 羽乃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫野羽乃
性別:
非公開
自己紹介:
紫野羽乃です。
日本の片隅で生きています。
日常の些末なトホホ話、仕事の話、趣味の話などをとりとめもなく書き連ねています。
少々気分を変えてこちらで心機一転がんばります。
ブログ内検索
メールフォーム
私にメールを送りたい場合は こちらからどうぞw。
時計
忍者ブログ [PR]