忍者ブログ
日常の些末なトホホ話、仕事話、趣味話などを書き綴ります。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

丸坊主の夏から早1ヶ月(苦笑)。
バラの葉も青々と茂り、ようやく秋の花ラッシュ開始。

ということで、久々にきれいな花を見ることができました。
カノンという名のミニバラです~。

a4b1c0a5.jpg


















純白に濃いピンクの覆輪。
ピンクが薄すぎず濃すぎずちょうど良い色合いで、
またその色の乗り方も最高!
覆輪好きにはたまりません~。
ちょっとうどん粉病&黒星病になりやすいのが玉にキズで
今年はなかなかきれいなお花が見られなかったのですが。
秋になってようやくきれいに咲いてくれました~。
こういう美しい開花をみると今までの苦労もあっと間にどこかに飛びますね。確実に。
ええ、単純バカと呼んでくださいw。
それくらい魅力的な花です~。
PR
バラがチラホラ咲き始めました。
いわゆる秋咲きというヤツです。
あ、もちろん、夏も咲いていたんですけどね(苦笑)。

晩春~夏は忙しすぎて放置しっぱなし、
かろうじてお水をあげるくらいで手を抜いたら
思いっきり黒星病やらうどんこ病やらにかかり
丸坊主に…

それでも悪い葉をむしって追肥をし、
残った葉には薬剤散布していたら
1~2週間でおおよそ葉っぱも生えてきました。ほっ。

そしてかなり黒星病の被害にあったのに
蕾を上げて、咲いてくれました。
キャラメルアンティーク。
afe5c75f.jpg
















真ん中にも1輪咲いてくれたのですが
先に咲いていたのでしおれてしまいました。
真ん中のはこれがキャラメルアンティーク?
という感じの色と形でびっくりしました。

このコたちもちょっと黄色味が濃いですが、
本来はちょっとキャラメルがかった杏色。次回に期待~。
あ、でもこれはこれで可愛いですよ。
花保ちもいいです。

黒星病で葉っぱをかなり落としてしまったので
そこそこの段階で咲かせずに切り取りましたが、
ちゃんと咲いてくれました。エライエライ。

チャイナローズの粉粧楼です。

Fun Jwan Lo(ファン・ツァン・ロ)と読みます。
中国原産、宋代の作出と言われますが、
実はヨーロッパ原産のクロチルド・スーペールだったらしいです。



でも
そんなことどっちでもいいや~(テヘ)

だってこんなにきれいなんだもん。
別にチャイニーズでもヨーロピアンでもどっちでもOK!ですよ~。


外側が白、内側が淡~いピンクになるカップ咲き。
日照量不足だと白くなります。これはちょっと不足気味だったのか
ものすごくうっすらベビーピンクって感じです。

枝が細いのに花びらぎゅーぎゅーで重すぎて
下を向いて咲きます。しかも2つもついちゃうと、もう
すっかりしっかり下向き。なので、下から覗いてみました。えへ。

咲き進むとこんな感じでロゼット咲きになります。

つぼみだとこんな感じ~。
四季咲きで繰り返し咲いてくれます。
ホントに次々つぼみが上がって嬉しいやら
そんなにガンガンいって大丈夫?と心配になるやらw

春先、最初につぼみを付けてくれたコで、
なかなか開かないので心配しましたが無事咲いてくれました。
それがの写真のコたち。
そして次の花ももうつぼみが大きくなってきています。

そして次のコも、その次のコも発見!う~ん、優秀すぎです。
お勧めですよ~(誰に?)
去年までのバラ日記をご覧になっていた、
バラに少々でも知識のある方でしたら、すでにお察しだと思いますが。

ミニバラ話題が出てきていません。はい。
去年はミニマ(ミニバラマニア)かとまで書いていたクセに。

ええと、今年はミニバラ、2種類しか買っていません(買ってるのか!)
そして結構な数を里子にだしておりまする。

ええ、愛はミニバラからイングリッシュローズ他に移りつつある、
移り気なワタクシ…。

今年買ったミニバラの1つがコレ。
ミスピーチ姫。





ホームセンターに行ったら入口に2鉢だけ置かれていました。
全然バラを買うつもりなかったのに、目に入ったこのコが
あまりにかわいらしくて、ついお買い上げ(オイ)。

色はもうキュートなピンクで、かわいらしさ満点!
その上この花の形ですよ。




つまみ細工のような、非常にかわいらしい、整った形をしているんです!
そして、よく咲く!1枝に房状に咲くのではなく、
1コ1コつぼみがあがるのですが、よくつぼみが付くんです。
なので、全体としてたくさんの花が常に咲いている状態に。
さらに、こんなに小さくてきれいな色なのに、花持ちがいい!
いやー、久々にものすごくキュートなバラに出会った気分です。

ちょっと色が薄く映っちゃったけれど
(咲いて時間が経つと色が薄く、桜色になります)
つまみ細工を見てくださいw。
舞妓さんのかんざしにでもなれそうな勢いで可愛いです~。




お察しの通り、コロコロカップ咲きに弱いワタクシですが、
これは咲いてもコロコロのままです。

ベビーロマンチカ
Baby Romantica



ピンク~オレンジのコロコロ。
花の大きさは中輪で香はほとんどありませんが、
とにかく色と形がツボりまくり。

切り花品種の人気のお花で花持ちもとても良いです。
実物をみると人気も当然と思えるほど
本当に魅力的なバラです。


つぼみはこんな感じ。

開きかけ~。



四季咲き性なので、しょっちゅう見られるところも◎!
これからますます楽しみです~。
MacといえばMackintosh!
でもリンゴちゃんじゃあありませんよ。
あ、ワタクシ両刀遣いなので、winもmacも持ってますが。
だから、その話じゃなくって。

これです、コレ。

チャールズ・レニー・マッキントッシュ
Charles Rennie Mackintosh


イングリッシュローズです。
グリグリまん丸なつぼみに直球ストライクでガツンと持っていかれました。
もう、可愛すぎです!
そして開くとこんな感じ↓

このライラックピンクと言われる色合いがまたきれいなんですよおおおお。


Macさん、どこでもいい仕事してますね。
昨日のミスティパープルの隣に映っていたつぼみ、
クイーン・オブ・スウェーデンというイングリッシュローズです。

スウェーデンのクリスティーナ女王と
イギリスのオリバークロムウェルとの間で結ばれた
友好通称条約締結後350年を記念して名付けられたそうです。


4d7dc8bb.jpg
アプリコットと称される色。
あれーピンクじゃなかったっけ?
と思ったら








2b7d5a7e.jpg

咲いたらピンクになりました。
まだちょっと杏色っぽいけれど。

といってもまだ咲きかけですが。
このグリグリ感がたまりません!




5b60cd1b.jpg

違う角度から。
縦横比を間違えたつぶれ方に見えますが、
いじってません(汗)







49c25b44.jpg

そして全開!
カップ咲きが咲ききっても崩れないという優れもの。
う~ん、たまりません!
雨降りの中、水も滴る良い女王様!w






cde10fe5.jpg


横から~。平たいカップ咲き。
すっかりベビーピンクです。






美しすぎです!女王様!






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/12 羽乃]
[09/11 KYOKO]
[08/30 羽乃]
[08/29 いっちー]
[04/23 羽乃]
[04/20 芹]
[03/08 羽乃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫野羽乃
性別:
非公開
自己紹介:
紫野羽乃です。
日本の片隅で生きています。
日常の些末なトホホ話、仕事の話、趣味の話などをとりとめもなく書き連ねています。
少々気分を変えてこちらで心機一転がんばります。
ブログ内検索
メールフォーム
私にメールを送りたい場合は こちらからどうぞw。
時計
忍者ブログ [PR]