忍者ブログ
日常の些末なトホホ話、仕事話、趣味話などを書き綴ります。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすっかり秋も半ば。
先日雁も渡ってきたとか。
自然界ではそろそろ冬支度が始まるようですね。

我が家の庭でも、今年最後とばかり、
秋の睡蓮が咲いています。
この花たちが終わったら、
今年の睡蓮はほぼ終わりでしょう。
もしかしたらあと1つ2つ咲くかもしれませんが。

冬になる前の最後の一仕事という感じで
咲きそろってくれました。
今年も楽しませてくれてありがとう。
また来年もよろしくね。

dd338cf4.jpg

ひめだかも写っていますね。
彼らの今年の産卵も終了。
今は冬越しのためにたくさん食べて力を蓄えています。
もうあと少ししたら、冬支度のために
家の中の水槽に移します。
ビオトープももうじき終了です。



(ちなみに、画像はサムネイルなのでクリックすると大きく表示されます)
PR
今回の出張は朝から晩までホテルにカンヅメで作業なのですが、
お昼時間は自由に食事の場所が選べます。
せっかくなので、すぐ目の前の池を観光がてらw、
食事に行きました。

080910lotas.jpg

ウチの姫睡蓮なんかとちがってびっくりするほど葉も花も大きかったです。
でも、残念なことにお花の盛りはすでに過ぎていて、
咲いているのを見つけられたのはこれ1コでした。
もう一つはつぼみ。

080910lotas2.jpg

満開の時にみてみたいなあ。
すっごく大きな鯉もいて、究極のビオトープだよなあ、なんて思いましたw。

さて、ここはどこでしょう?ヒントはこの写真↓です。
080910池
080910池チェック入
矢印が最大のヒント?○は写真の蓮の花の位置です(笑)。

もうひとつ、ヒントを。
回りにはものすごくたくさん飲み屋があるので、懇親会にはうってつけ。
昨日も2軒はしごしてシコタマ飲まされました
おかげでブログアップする気にもなれず、
お化粧も落とさずに朝までベッドで沈没していました
咲きました!咲きましたよ!
ええ、とうとう咲いてくれましたとも!

なにがって。これです!↓
080828ウォーターポピー2

ウォーターポピーです。
ええ、別にそんなに珍しい植物じゃありません。
睡蓮たちに比べたら、花も地味ですし。

でも、好きなんです〜。ポピー。
もともと普通のポピーも大好きなのだけれど、
ウォーターポピーも大好きなのです。
この紙のようなひらひらな花びらがなんともツボにはまるのです。

以前ウォーターポピーを育てていたときは
暑すぎたのか、元気がなくなって、結局咲いてくれなかったのです。
今回苗を見かけて即購入してリベンジ。
最初はなかなか葉っぱも延ばしてくれなかったのですが
ようやく花芽を見つけたときは狂喜乱舞しましたヨ。
そして今日!

とうとう咲いてくれました!ああ、嬉しい(涙)
ってことで、もう一つおまけ。

080828ウォーターポピー3
カエルチン。なんかクスリの名称みたいですね(笑)。
蛙ちん、です。蛙に親しみを込めた呼称ってことで。

正確に言うと、たぶんアマガエル。
成長しても数センチのカワイイヤツです。
彼らのことを勝手に「カエルチン」と呼んでいます。
どちらかといえば、表記はひらがなにしたいです(笑)。かえるちん。

今日、バラたちにお水をあげにいったら、なんと!
私の大切なラ、ラブリーモアちゃんの花の上にかえるちんがあああ!
鎮座してるううううう!↓
080801カエル1

お水をあげている間も、苗チェックしている間も、
ずーっと同じところに鎮座ましましておられました。
で、思わずパチリと撮影してしまいましたが、
微動だにしませんでした(苦笑)。

本来の形っぽいのはこれかな↓
080801カエル2
ビオトープっていったら蓮の葉とメダカと蛙ですからねえ(笑)。
あまりのオーソドックスさに、こちらも思わずパチリ(笑)。

蛙が苦手な方、ごめんあそばせ(笑)。
毎日暑いですねえ。ということで、すこし涼む話題を。

ビオトープの薄紫の睡蓮が咲きました!
真ん中は白くて花びらの先が薄紫なのです。夜明けの空の色。

080726紫睡蓮4

なんだかぐんぐん伸びて、水面を通り越してしまいましたが(苦笑)。
こんな感じ↓

080726紫睡蓮1

なんだか媛睡蓮みたいな大きさでしたが、薄紫はきれいでした〜。
睡蓮の花の左下に写っているのはウォーターダイヤモンド。
これ、日が暮れるとくるくるっと中心に向かって葉っぱを丸めます。
結構楽しいです(笑)。

こちらは黄色の媛睡蓮↓

080726姫睡蓮黄色

水辺の写真は少しは涼しそうに見えましたか?
皆さま夏バテにお気を付けて〜(夏バテしてるおまえが言うな
最近ビオトープの話題を全然出していませんでしたが。
別に何かトラブルがあるとかではなく。

普通に順調に咲いています。姫睡蓮。

姫睡蓮2

白とか黄色とか。ピンクは写真を撮る前に終わってしまいましたが(汗)。

そして、ついこの間、ホームセンターで紫の睡蓮を見つけてしまいました。
ええ、もちろん、買ってしまいました。あはは。ただいまこんな感じ↓

080724睡蓮

ちょっと深い睡蓮鉢に入れてあるので、花芽がなかなか伸びてこなかったのですが。
とうとう水面まで達しました!さあ、あと数日で薄紫の睡蓮が咲いてくれそうです!

そうしたらまたアップします!楽しみ〜♪

ちなみに、分かり難いですが、メダカの稚魚が何匹も写っています。
白い線みたいなのが稚魚です。こちらも順調に育ってます〜。
20080615164856

庭のビオトープの姫睡蓮が咲きました〜。
(画像をクリックすると拡大します)

ちょっと黄色っぽく写っちゃったけれど、これはアイボリー。
他にピンクや黄色の睡蓮もあります。
次々に咲いてくれると良いなあ。

お花の右上に写っているのはヒメダカちゃん。
メダカの赤ちゃんもどんどん生まれています。
アマガエルも瓢箪池&睡蓮鉢の周りに生息中。

今年のビオトープも良い感じで進行中です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/12 羽乃]
[09/11 KYOKO]
[08/30 羽乃]
[08/29 いっちー]
[04/23 羽乃]
[04/20 芹]
[03/08 羽乃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫野羽乃
性別:
非公開
自己紹介:
紫野羽乃です。
日本の片隅で生きています。
日常の些末なトホホ話、仕事の話、趣味の話などをとりとめもなく書き連ねています。
少々気分を変えてこちらで心機一転がんばります。
ブログ内検索
メールフォーム
私にメールを送りたい場合は こちらからどうぞw。
時計
忍者ブログ [PR]