忍者ブログ
日常の些末なトホホ話、仕事話、趣味話などを書き綴ります。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にガーデニング話題。
ええ、一応春になったのでちょこちょこやってます。

ようやくチューリップがきれいに咲いてくれました。
f34e33e3.jpg
これはそのうちの1つ。
真ん中は富山産の美色ミックスというパックの1つ。
まわりの4本はダイナスティという種のチューリップ。
画像は小さいけれど、かなりきれいで好みです。







0b89a079.jpg

こちらも美色ミックスの1つ。黄色。
ちょっと植えたのが遅かったので、
ミニミニのチューリップになりましたが
これはこれでかわいいぞ。






…と思ったのもつかの間。
今朝お水をあげようとおもって見たら。

なくなっていました!orz

OH! NO!

ものの見事に球根からなかったです…。
掘り返した跡が…。酷い。

チューリップ泥棒~!かえせ~!と絶叫したくなった朝でした(涙)。

 

PR
最近バラの話題が全然ありませんでしたが、
枯れてしまったとか、全然咲いてくれないとかいうことはありません。
秋咲きがボチボチ始まっていて、あちこち花盛りです

ということで、久々花話題。

昨日、これ↓が咲いてくれました。
081020blue.jpg


つるブルーバユー(Blue Bajou)です。
ブルーバユーの枝変わりです。

*枝変わりとは、突然変異で本来とは違った特性を持ったことを指します。
つるブルーバユーは、ブルーバユーが蔓性に枝変わりした種です。



紫から時に青みがかったシルバーの色になり、カップ咲き。
もう、色も形も私のココロを鷲掴みです
いまあるバラの中でも1~2を争うお気に入りです。

実は、もう(今年は)これ以上買わない宣言をする直前に、
悩みに悩んだ末、最後に買った苗なのです。
ああ、買って良かった…:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

ついでにもう数枚、画像を載せちゃいます(笑)。
081020blue3.jpg081020blue2.jpg










バラの背景が汚いのは目をつぶってくださいw。
ツルバラなので、来年はラティスかトレリスに誘引しようと思います。
あ~来年の春が楽しみ
(って、ツルバラはもう2鉢あるのですけれどネ

一輪挿しに挿しておいたヘリテイジが開きました!(嬉)

う~ん。たまりません。
この色、この形、この気品。
さすが、「遺産」と称されるだけありますね。
人気があるというのもよく分かります。
あー、イングリッシュローズにはまりそうw。

来年の春、もっとたくさん花を付けてくれるのが
今から本当に楽しみです!

a8cb4658.jpeg









 

夏に買った挿し木の幼苗、ヘリテイジ Heritage
D.オースティン氏が作出したイングリッシュローズという種類のもので、
ベビーピンクの巻き巻きのコ(らしい←まだ一度も咲いていないから)。
ウチに来たときは葉っぱ数枚の極小サイズでしたが、すくすく枝葉を伸ばし、
とうとう花芽を付けてくれました。

それでもまだまだ幼苗なので、咲かせる前にカット
室内に持ち込んで眺めています。

現在の蕾段階ではベビーピンクよりちょっと色が濃いですが、
微妙なグラデーションのかかったピンクが魅惑的
咲くと色が薄くなったり、外側だけ色が濃かったりするのもあるので
咲いたらどんな色か想像するのも楽しいです。

来年の春はグンッ!と大きくなってたくさん花を咲かせてくれるのを夢見つつ
今期は一輪挿しで咲いてくれるのをゆっくり楽しみたいと思います。
f53227e3.jpeg










本日、スーパーで買い物の帰りに、
スーパー内の花屋さんにちらっと目が行ったところ。

店頭に置かれていたイヴ・ピアッチェを発見!
イヴ・シルバ、イヴ・クレール、イヴ・シャンテマリー等々ありますが、
私はこのイヴシリーズが大好きなのです!
イヴ・ピアッチェはマゼンタパープルみたいな感じの色。
これまたかなり好きな色合いです。

ってことで、小躍りするほど喜んで、即2本購入。
このコです↓

7d7656f1.jpg










相変わらずカップ咲きに弱い私(汗)。

(ちなみにピアッチェの間にいるのは
先日摘蕾した小さな小さなオールドダッチです。)

これ、お花を眺めたいという欲求もあったのですが
なにより、挿し木で増やしてみたい!

ってことで、早速挑戦~!

36d77569.jpeg










なんとか発根してくれますように
(今後暫くたっても何もアップされなかったら
ダメだったんだな、と察してくださいw)
いや、本当にヤバイです。
さすがの私ももうダメだと思いました。

ええ、増えすぎました。バラ苗。
収集癖のある私、ミニチュアローズを中心に豪快に買いまくっていましたが、
最近はイングリッシュローズやオールドローズ、ツルバラなんかにも触手が…。

どういう状態かというと、長屋の軒先だけじゃ物足りなくて
道路まで浸食しはじめた盆栽状態。(ナニソレ)
あ、実際にはまだ道路には浸食していませんヨ。

水をあげて軽く状態チェックするのに30分強かかるって、
私の生活にはやっぱりやばすぎです。
しかも、9月は数日単位の出張が多いしー。
さらに最近になって冬の管理が心配になってきました(オイ)。


ってことで。

ここに宣言いたします。

ワタクシ、もうバラ苗は買いません!(今年は)


一応、今年はってことにしておきます(既に弱気)。

それにしても。
夏の暑さが一段落したような感じの今日この頃。

バラたちはとってもきれいに花を咲かせてくれています。
あー幸せ。今年はこれで我慢しよう。絶対に。

080828モカフェ

これはモカフェローズ。旧カプチーノ。
ちなみに、モカフェ・ローズではなくて、モカ・フェローズです。"Mocha Fellows"
ミルクコーヒー色でとってもかわいいです。
本日、出勤前。
普段使いのなかでも結構お気に入りの香水、
ブルガリのオムニアアメジスト↓(この容器の色も形も好き

アメジスト

を付けて身支度を調え、バラたちにお水をあげていたら。

が!2?くらいの小さいけれども蜂がっ!
香水を付けたところに止まったのですがああああ!
小さくても蜂。しっかり蜂。蜂が苦手な私、とたんに動けなくなる。
蜂は悠々と観察して、飛び立って行きました。
それより飛び立ってくれるまで恐本当に怖かったです。
このまま居着かれたらどうしようかと思いました。

しかし。蜂さん。
もしかして香水と花の香り、間違えたの?
いくらフレッシュフローラルの香りと言ったって、
それはちょっとボケすぎじゃあありませんか?
いやーびっくりしました

ウソのような本当の話です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/12 羽乃]
[09/11 KYOKO]
[08/30 羽乃]
[08/29 いっちー]
[04/23 羽乃]
[04/20 芹]
[03/08 羽乃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫野羽乃
性別:
非公開
自己紹介:
紫野羽乃です。
日本の片隅で生きています。
日常の些末なトホホ話、仕事の話、趣味の話などをとりとめもなく書き連ねています。
少々気分を変えてこちらで心機一転がんばります。
ブログ内検索
メールフォーム
私にメールを送りたい場合は こちらからどうぞw。
時計
忍者ブログ [PR]