忍者ブログ
日常の些末なトホホ話、仕事話、趣味話などを書き綴ります。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母の日用の直径6〜7センチの小さなポット入りの極小ミニバラが、
ホームセンターの片隅で、すっかり花も終わって処分売りされていました。
その値段、98円。ちなみに元値は298円。きっとお子様向け商品だったのでしょうね(笑)。
長持ちさせることなんて何も考えられていないかのような、
本当にその場限り(「母の日前後に咲いていたらあとは枯れてもOK)感アリアリの大きさだし、
花が終わって剪定されてしまっているのでみすぼらしいことこの上なかったのですが。
そしてそのまま置かれていたら、早晩枯れること間違いナシだったのです。

ちょっとあまりに哀れだったので、残っていた3鉢全部買ってきました。←お店の思うツボ?
それが、5月末頃の話。
2回りくらい大きなプランタに植え替え、毎日お世話をすること約1ヶ月。
見違えるようにぐんぐん伸びて、花芽を付けてくれました。
買ったときにはすっかり花が終わってしまっていたので
何色なのかも分からなかったのですが。

080705黄バラ


一番小さくてみすぼらしかったコ(オイ)は、黄色ちゃんでした。
あとの2株は、赤とピンク。
うん、なんかいい感じの取り合わせです(苦笑)。
どの株も花芽を3〜4つ、付けてくれています。しばらく楽しませてくれそうです。
鶴の恩返しならぬ、バラの恩返し!?
PR
20080620003538


寝る前の30分〜1時間弱、庭仕事しています。
おかげで皆一応順調。ちょっと病気が出ていたりしますが(汗)。
それを順調というのか、という指摘はご容赦ください(苦笑)。

ミニバラたちもたくさん咲いてくれています。
また咲き進んだバラたちを、つぼみのためにカットしました。
こうしてあと少し、楽しませてもらっています。

睡眠時間は削られますが、ココロ休まるひとときです。
こちらは花たちです。
寄せ植えの1つ。他のもちょっとずつ写っていますが(笑)。
ゴールドクレスト・スノーボール・セントポーリア(紫&白)・ミニバラ(セレナ・赤)。

寄せ植え1


後ろに写っている別な鉢のミニバラ。リバーダンス。
ピンクっぽく写っちゃいましたが、淡い紫のバラです。
この子↓は咲きかけのきれいなところ。

リバーダンス1


咲き進んでしまったバラは、剪定して、生けてあります。
全部ミニバラ。パープルミント(紫)・カミラ(白)・メッシーナフォーエバー(オレンジ)。
カミラ、でかっ!パープルミントはリバーダンスより少し色が濃いです。
この花↓は咲き終わりに近いので、だいぶ薄くなってきていますが。

バラたち1

バラたち2


紫のバラがアンニュイな感じで好みです。
そういえば、紫のバラの人ってどうなったんだろう?終わったのかなあ?(笑)
今日も昨日の続きで庭いじり。ってことで備忘録。

越冬したもの
・ マーガレット(黄)
・ バコパ
・ スズランエリカ
・ ベコニア
・ ゴールドクレスト
・ スペアミント
・ パイナップルミント
・ ローズマリー
・ 四季咲きイチゴ
・ ラナンキュラス
・ 睡蓮
・ 姫睡蓮
・ 水芭蕉
・ ヘブンリーブルー(種)

今回植えたもの
・ ペパーミント
・ アップルミント
・ パイナップルミント
・ レモンタイム
・ レモングラス
・ イタリアンパセリ
・ バジル
・ ルッコラ
・ レースラベンダー
・ ガーデンラベンダー
・ スーパー富良野(ラベンダー)
・ 四季咲きナデシコ(白〜ピンク変色)
・ セントポーリア(紫)
・ マーガレット(白)
・ ミニバラ(黄)
・ タピアン(パープリッシュホワイト、ローズ、バイオレット)
・ ポピー(アイスランド、カリフォルニア、オリエンタル)
・ スナックエンドウ
・ ヘブンリーブルー
・ ミニひまわり
・ アネモネ


…我ながら節操がないな(苦笑)
さて。みんな元気に育ってくれるでしょうか
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/12 羽乃]
[09/11 KYOKO]
[08/30 羽乃]
[08/29 いっちー]
[04/23 羽乃]
[04/20 芹]
[03/08 羽乃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫野羽乃
性別:
非公開
自己紹介:
紫野羽乃です。
日本の片隅で生きています。
日常の些末なトホホ話、仕事の話、趣味の話などをとりとめもなく書き連ねています。
少々気分を変えてこちらで心機一転がんばります。
ブログ内検索
メールフォーム
私にメールを送りたい場合は こちらからどうぞw。
時計
忍者ブログ [PR]