忍者ブログ
日常の些末なトホホ話、仕事話、趣味話などを書き綴ります。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストレスが溜まってくるとついつい買い物してしまう私、
つい先日、血迷ってバラ苗を言うに言えない値段で購入してしまいました。
ああ、やっちゃったよ…。

それがこちら↓イヴ クレール。
080808イヴ

蕾付の苗でしたが、苗の充実のために泣く泣く摘蕾して
一輪挿しに飾ってみました。
080809イブ

1日でしっかり開いてすごくきれいな形になりました。
ああ〜魅惑のコロコロのカップ咲き〜しかもすごく良い香り。
しかーし。紫のハズが…。どこからどう見てもしっかり立派なピンクなのですがあ…(涙)。
まあ、かわいいからよしとしよう(え?)
まだ苗が小さいのでお花も小さかったのですが、
すくすく成長してくれれば次はもっと大きなお花になる…はず。
花色もしっかりと紫がかってくれる…はず(汗)。
ということで、がんばってしっかり育てます〜。
PR
パッヘルベルではなく、音楽でもなく。

またもやミニバラです。カノン。

良い名前だなあ〜(うっとり)。


またその姿がとても美しいのです。↓これ。
カノン

どうやら私、覆輪(中側と外側の色が違う。大抵外側が濃い色)が好きみたいです。
ミニバラ大好き人間のことをミニマニアと呼ぶそうです。
ええ、私も立派なミニマニアです。

で、そのミニマニア。ミニマと略す人とミニマニという人がいます。
どちらが正しいのか、よくわかりません。どっちでしょうねえ?

ちなみにメールアドレスもメアドなのかメルアドなのか、
微妙に人によって違いますよね。私はメアド派です。
なので、ミニマニアもミニマでいこうかな(笑)。


さて。ということで、ミニマの本領発揮。

080724テディベア

茶色系のミニバラ、テディベアです。茶系がこんなにかわいいとは!
このテディベア、咲き進むと↓こんな風に色が変わります。

080721テディベア

茶色からピンクに、色がどんどん変化することで有名です。
普通はきれいな色から茶色になるのにねー。

さて、今日も寝る前に庭仕事してくるかなw。
ようやく梅雨があけましたねえ。って数日前ですが(笑)。

ってことで、夏!太陽が燦々と輝いて、祭だ祭だ!〜ということではなくて。

ミニバラの話です。サンライズフェスティバル。

080705サンライズフェスティ

内側がオレンジで外側がピンクという、なんとも派手な配色(笑)。
でもとっても魅力的です。
ちなみに↑の写真は7月5日の撮影のもの。ええ、もう2週間以上前ですね(汗)。
でもまだ咲き続けているのですよ〜。21日撮影のもの↓

080721サンライズ赤

ちなみに、サンライズの後ろに移っている赤いコは、以前書いた恩返しの片割れ、
98円で救ってきた3羽ガラスです。

08072198赤

こんな感じで立派に花を咲かせてくれました(嬉)。

サンライズフェスティバルとちょっと似ているのが、こちら↓。ハーレクイン・コルダナ。

080721ハーレクイン

開いた感じはこんな風↓。
080722ハーレクイン

クリームがかった薄めの黄色に濃いピンクの縁取りです。
これも派手ですがきれいです〜。ちょっとハダニにやられていたのですが、
復活してつぼみをたくさん付けてくれました。

寝る間を惜しんでバラ仕事をやっていた甲斐があったなあ〜と思う瞬間です。
バジルに花が咲きました。
その花にモンシロチョウが蜜を吸いに来ていました。

080705バジルとモンシロチョ


バジルの花の蜜…。おいしいのかなw
ちょっとアクがありそうな気がしないでもないですが。

小一時間回りを飛んでいましたヨ。
ってすごい名前だと思いませんか?(笑)
何の話かって?ミニバラです。今日も今日とて。
コレ↓(相変わらずボケボケ写真で失礼)
モコモコ

夜帰宅時に撮った画像なので、非常に荒くてスミマセン。
モコモコと言う割には、まだあまりモコモコしていません。
咲き始めなので〜。これからがんばってほしいものです。

ちなみに葉っぱの白い跡は、殺虫&病気対策のクスリです。
このクスリ、ちょっとだけでもこうやって色が残るから嫌いであまり使いません。
でも1回使うといつまでも残っている…。ムッキー!(怒)近々拭かなきゃ。

もう1種。プリンセスマザー↓(これもすごい名前ですねw)
プリンセスマザー2


そうです。この二種類、コロコロのカップ咲きです。
ああ、カップ咲きに心を鷲掴みにされてマス。
いまは、ミニバラは、これ以外に10種類以上が咲いています。
もちろんカップ咲きじゃないものもたくさん咲いていますが。
花やビオトープを眺めている時間が至福です。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
アイスはコーンよりカップが好き。
という話ではなくて(笑)。

何度か庭仕事ネタでアップしているバラたちですが、
すべてミニバラ(ミニチュアローズ)です。

ミニバラは比較的育てやすく、鉢やプランタでOK、
四季咲きというより1ヶ月くらいで次の花を咲かせてくれるので
何度もお花が楽しめる、という利点があります。
そして最近はとても種類が多いので、
色も形もいろいろと楽しめるのです。
まさにバラ!というような剣弁高芯咲きから
オールドローズのようなものまで様々です。

これもミニバラ↓ラブリーモアです。(ボケボケ写真で失礼)

080705ラブリーモア

こんもり丸くて花びらが幾重にも重なる、カップ咲きです。
ミニバラですが、花は結構大きいです。5〜6センチはあるんじゃないかな。
見ていると本当に癒されます。大好きなバラの1つです。

ミニバラにはまった当初はいわゆるバラ!型の剣弁咲きに目がいきましたが、
最近はもっぱらカップが好き。もう、コロンとした形だけでやられます。
カップ咲き万歳!(笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/12 羽乃]
[09/11 KYOKO]
[08/30 羽乃]
[08/29 いっちー]
[04/23 羽乃]
[04/20 芹]
[03/08 羽乃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫野羽乃
性別:
非公開
自己紹介:
紫野羽乃です。
日本の片隅で生きています。
日常の些末なトホホ話、仕事の話、趣味の話などをとりとめもなく書き連ねています。
少々気分を変えてこちらで心機一転がんばります。
ブログ内検索
メールフォーム
私にメールを送りたい場合は こちらからどうぞw。
時計
忍者ブログ [PR]