忍者ブログ
日常の些末なトホホ話、仕事話、趣味話などを書き綴ります。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

睡蓮鉢を庭に戻してから約2週間。
姫睡蓮たちが順調に葉を伸ばしています。

姫睡蓮080517


4枚の葉の方、左側の上下2枚の葉っぱの間にメダカが写っています。
分かるかなあ。これはヒメダカ、オレンジ色のメダカです。
少なくとも3年は生きています。

メダカも姫睡蓮も元気です。
そして睡蓮鉢や瓢箪池は今年もカエル君やカタツムリのよい水場になっています。
PR
先週植えたハーブたち。越冬したものもありますが。
ぐんぐん大きくなってきています。うれし。

ハーブ


瓢箪池にカタツムリがやってきていました。
大っきい!5センチくらいあります。キミも越冬したんだね。

カタツムリ


この地でビオトープを初めて4年目。順調です。
一昨日庭に復活させた瓢箪池の姫睡蓮が
もうぐんぐん芽を伸ばし始めました。自然って強いなあと感じる瞬間です。
葉っぱで水面がいっぱいになる日もそう遠くなさそう。

ふたたび備忘録&テストってことで、画像をあぷしてみます〜。

瓢箪池&睡蓮鉢


瓢箪池&睡蓮鉢です。
後ろの庭が落ち葉&花だらけなのは見なかったことにしてください(笑)。
アマガエルやその他の虫たちの越冬&防寒や
庭木の保水&栄養のための腐葉土を目指して、
良く言えば自然のまま、有り体に言うとそのまま放置、ということにしています。
落ち葉がないところは苔が生しています。なかなか良い感じ。
ずっと奥の方にもう一つ睡蓮鉢が見えています。(木と木の間)
睡蓮鉢は写っているのも合わせて全部で3つ。瓢箪池は1つ。
瓢箪池の中の、手前の鉢は水芭蕉。昨年某湿原で購入。今年は咲くかなあ。

庭


瓢箪池の上の方。つまり庭を眺めるとこんな感じ。
手前に見えているのは満天星躑躅と紅葉。奥はその他イロイロ。
森林だな(苦笑)。ええ、手入れしていません。
木が生い茂っていて、庭は暗いです(汗)。
ちょっちうるさい大家さんなので、手を出さないようにしています。

満天星躑躅の蜜を吸いに蜂が毎日やってきます。
おかげでその間は作業中断。
ええ、蜂より人間の方が弱いのです(苦笑)。
カエルがもう庭をピョコピョコしています。夜になると大合唱。
冬眠ご苦労様。戻ってきてくれてありがとう。
今年もビオトープ、開始です。
このところ忙しくて先延ばしにしていた、
庭とプランターの手入れをしました。

できればずっと先延ばしにしたい気分だったのですが。
日に日に伸びる睡蓮の芽をみるにつけ、
出してあげないとなーと重い腰をあげたわけです。


ええと、私の小さな趣味その1、プチビオトープでございます。
瓢箪池&睡蓮鉢に姫睡蓮&水芭蕉&メダカ。
もう7年ほど続けていますが、以前は睡蓮鉢だけだったのを
この地域に越してくる時も一緒に移動し、瓢箪池を追加。
適度に、いえ十分に田舎なこの家では、
アマガエルやアメンボなどの水生生物やトンボなどが集まり
本当にビオトープ状態になります。

冬に凍ってしまうと睡蓮鉢&瓢箪池が割れてしまうので、
睡蓮が休眠し、アマガエルも冬眠する晩秋で一時休止。
車庫に移して水量を少なくし、睡蓮たちを越冬させます。
そして春。睡蓮の芽が出てくる頃に再び庭に戻すのです。

が。

まあ、戻すに当たっては、睡蓮鉢&瓢箪池を洗ったり、
睡蓮を植え替えたり、いろいろ手入れをしなければならないので
一日仕事。なかなか時間がとれません(涙)。

本日。午後から仕事なり。
でも午前中は何とか動けるし〜、
車庫の睡蓮は5センチくらい芽を伸ばしているし〜
ということで、年貢を納めますかとばかりに車庫へ。

日よけにツバの大きな帽子をかぶり、
面倒なので車庫のシャッター半開きで作業していたら、
そんなことすっかり忘れ、外に出ようとして
シャッターにガンッ!と顔面をぶつけました
正確には鼻から行ったのですが。
まあ、低いとは言っても一番出ていますからねえ。

冗談抜きで目の前チカチカと火花が散りました。
しゃがみ込んで痛みに身をよじりながら
シャッターを半開きにした数十分前の自分を激しく呪いました。

鼻血が出なくてよかった…。
青タンにならないことを切に切に期待。(今のところ大丈夫)
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/12 羽乃]
[09/11 KYOKO]
[08/30 羽乃]
[08/29 いっちー]
[04/23 羽乃]
[04/20 芹]
[03/08 羽乃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫野羽乃
性別:
非公開
自己紹介:
紫野羽乃です。
日本の片隅で生きています。
日常の些末なトホホ話、仕事の話、趣味の話などをとりとめもなく書き連ねています。
少々気分を変えてこちらで心機一転がんばります。
ブログ内検索
メールフォーム
私にメールを送りたい場合は こちらからどうぞw。
時計
忍者ブログ [PR]