忍者ブログ
日常の些末なトホホ話、仕事話、趣味話などを書き綴ります。
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20080623033617


忙しい忙しいと言いながら、梅仕事は順調に進行中です。
今日も梅シロップを2本漬けました。
ということで、今日は梅シロップ紹介〜。

梅シロップ、またの名を梅ジュース。
梅を砂糖で漬けて、エキスを抽出するものです。

レシピも作り方も至極簡単。
梅1キロ+砂糖750g〜1キロ。
レシピによっては酢や焼酎を発酵などの失敗対策で入れるようになっていたりしますが、
私はそれらは入れたくないので、純粋に梅と砂糖だけ。
それでも全然問題なく完成します。
ちょっとヤバそうになったら早めに対処すれば良いだけですから。

作り方は、まず梅を買ってきたらヘタを取って丁寧に洗い、
布巾等でしっかり水気を切って、24時間以上冷蔵庫で凍らせます。
凍らせることで、エキスが出やすくなるらしいです。

その後、ビンを丁寧に洗って消毒した後、
梅→砂糖→梅→砂糖…の順に入れていき、
一番上を砂糖で封をするようにして(どうせ溶けるので単なる気休め?)
中蓋&外蓋をして終了。
あとは10日間くらい、1日1回以上シャカシャカと振ってエキスを十分に出し
最後に保存容器に移し替え煮沸殺菌消毒をして完成〜。

砂糖の種類は何でもOKです。お好みで。
白砂糖→氷砂糖→三温糖→黒砂糖の順でコクが強くなります。
あっさりしたものがお好みなら氷砂糖くらいまで。
コクも望むなら黒砂糖→三温糖くらいまで。
ただし三温糖はちょうど中間で、あっさりコクくらいなのでw
コクを期待すると外れるかもしれません。

今回は氷砂糖(左)と黒砂糖の替わりに沖縄きび赤糖(右)にしてみました。
すでに今年これまでに白砂糖1本、三温糖2本作っている途中です。
あと2〜3本は漬けたいなあ。

ということで、今回漬けた梅シロップ、どんな感じで進行するか
時々画像をアップしていきたいと思います〜。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しみです!
最近スーパーに行くと、これでもか〜というぐらいに
梅と瓶が並んでど〜んと売ってるわけですが、
シロートにはなかなか手が出せずにいます。

>ということで、今回漬けた梅シロップ、どんな感じで進行するか
>時々画像をアップしていきたいと思います〜。

うわ〜、理科の自由研究みたいですね!
それにしても、うの様

>あと2〜3本は漬けたいなあ。

飲みすぎじゃないですか???(笑)
セリ 2008/06/23(Mon)06:32:14 編集
夏バテに最高なのです!
セリさま

>うわ〜、理科の自由研究みたいですね!

うふふ、1日ごとに状況が変わり、結果が早く出て
しかもすぐに飲めるようになる、という、
イラチには最適の課題だと思います(笑)。

>飲みすぎじゃないですか???(笑)

これがねえ、梅とお砂糖だけしかいれないせいか、
何気にできあがり量が少ないのですよ(涙)。
そして、お裾分けをしたりするとあっという間に無くなるのです。
なので、多めに作っています。
クエン酸がたっぷりなので、夏の疲れた体に最高なのですよう〜。
セリさまにもお裾分けしたい気分です(笑)。
うの 2008/06/24(Tue)02:45:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/12 羽乃]
[09/11 KYOKO]
[08/30 羽乃]
[08/29 いっちー]
[04/23 羽乃]
[04/20 芹]
[03/08 羽乃]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫野羽乃
性別:
非公開
自己紹介:
紫野羽乃です。
日本の片隅で生きています。
日常の些末なトホホ話、仕事の話、趣味の話などをとりとめもなく書き連ねています。
少々気分を変えてこちらで心機一転がんばります。
ブログ内検索
メールフォーム
私にメールを送りたい場合は こちらからどうぞw。
時計
忍者ブログ [PR]